【子連れ海外】7ヶ月娘、初海外旅行ハワイへ(成田空港での過ごし方)

• URLをコピーしました!

旅行好きのころママは育休中にマイルでハワイ旅行に行くことを妊娠中から夢見てました。

さて、今回はその夢が叶ったハワイ旅行を、娘とたぬパパと3人でのまずは空港での過ごし方など書いてるので良かったら最後まで読んでください。

目次

成田空港 〜第1ターミナル〜 到着

ZIPAIRで19時半の成田⇨ホノルル便だったため、都内から高速バスで成田空港へ。子連れなので余裕を持って出発しましたが、15時前に到着!バスの中で娘は抱っこでねんねしてくれました、ありがたや。

ZIPAIRは第1ターミナルの『北ウイング』になります。まずはチェックインカウンターを確認するのですが、まさかのまだオープンしていない!どうやらチェックインカウンターは3時間前からのオープンだったのです16時半からしかチェックインできないので、お手洗いや授乳を済ませました。

ちょっと休憩

それでも時間があったので、カードラウンジでお酒などドリンクを飲みにレッツゴー

我々はそれぞれアメックスカードを持っていたので、無料で利用できました

IASS エグゼクティブラウンジ

場所:成田空港 第1ターミナル 中央ビル5階

営業時間:7時〜21時(年中無休)

ゴールドカード各種で利用可能

小人:4〜12歳のお子様 550円 3歳以下のお子様無料

サービス:無料ドリンク(アルコール類おひとり様1杯まで無料)、フライト情報、新聞・週刊誌閲覧、FAX、無線LAN

IASS エグゼクティブ ラウンジ

ころママは授乳中なので、ころママの分のお酒、たぬパパが飲みました(トータル2杯)笑。ゆっくりしていたのも束の間、チェックインカウンターがオープンする前に並んでおかないと、スムーズにチェックインできないことに気づき、慌ててたぬパパのビール一気飲み促し笑。

ZIPAIR チェックイン

チェックインカウンターは16時半からオープンなのですが、16時にはチェックインカウンターへ着きましたが、なんとすでに10組ほど並んでいました(泣)。とりあえず大人しく並び、意外とスムーズに自分たちに番に。パスポートや、入国のためのアプリ(VERIFLY)の確認や、委託手荷物の重さチェックして無事チェックイン完了。ZIPAIRのスタッフの方のお気遣いで、ベビーカートを用意してくださいました。どこにあるかわからなかったので、抱っこしていたけどこれは楽!

ベビーカー楽チン
ZIPAIRチェックインカウンター

保安検査などなど

チェックインが済んでそのまま保安検査に進みました。子連れはありがたいことに、別ゲートで保安検査に通してくれました。(まだ海外に行く人少ないので、全然混んでいませんでいたが)みんななんなくクリア!出国審査もガラガラでサクッと通過!

楽しみにしていた免税店 〜エルメスパトロール〜

結構個人的に楽しみにしていたのが、免税店。事前にパスポートとフライトのチケット(紙・アプリ両方可)を持っていくと、東急プラザ銀座8・9階のグローバルロッテ免税店で事前に購入できるので、出国4日前に行ってきました。まだ開国してないからか、ちょうど9階フロアだけ2022年7月から営業再開していましたが、全然品数少ないしお目当てのものはなかったんです。

ロッテ免税店 東京銀座店

住所:東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座 8・9階

店舗番号:03-6264-6860

営業時間:11時〜19時(2022年12月現在 9階フロアのみ営業)

出国日の60日前〜2日前まで購入可、商品は空港の出国ゲートで受け取り

東京銀座店 – グローバル | ロッテ免税店

免税店エリアに入ったのが17時前だったのですが、コロナの影響で営業時間の短縮や、各曜日営業などで全店舗オープンではなかったです

北ウィングのエルメスは閉まっていた

香水やタバコ、化粧品・お酒など全般の店は全体的に開いていました。事前に調べていたエルメスも時短営業でしたが開いていました。北ウイングと南ウイングにそれぞれ店舗はありますが、比較的南ウイングの免税店が開いている印象でした。いざ、エルメスへ!革製品はほとんどなく、友達が気になっていたポーチはありましたが、サイズ感が違うようで特に購入せず。リングやブレスレットも可愛かったし免税なので安いのですが、ここは我慢して何も買わずエルメスを後に。

可愛いポーチたち

ANAラウンジへ

ちょっと前に、ANAマイルをたくさんもらおう作戦で、クレジットカードのキャンペーンに乗っかってANAアメックスゴールドカードに替えたんです。期間内に150万円決済すると、ANAマイル132,000もらえるキャンペーンに乗っかり作ったんですが、なんと、無料で1枚プライオリティパスというものが付帯するとのことで、早速申し込んだのです

このカード

そのカードがあると、ANAラウンジが利用できるとのことで、早速寄って、夜ご飯を食べます。ANAラウンジは第1ターミナルに2つあって、私たちが利用したのはこちら↓

ANA Lounge(東京・成田国際空港 第1ターミナル)

場所:サテライト2、国際線出発エリア 出入国審査通過後、2階ゲート25付近
営業時間:13時〜18時55分
利用条件:カード保有者1名につき同伴者1名まで利用可能、また該当する料金が発生(2歳未満の乳幼児は無料)
設備:テレビ、インターネット、冷暖房、軽食・飲み物・アルコール飲料、シャワー、新聞・雑誌、FAX、Wi-Fi、フライト情報、バリアフリーアクセス、デジタルカード利用可

ちなみに、もうちとつのANAラウンジはこちら↓搭乗ゲートが近い方を利用すると便利ですね

ANA Lounge(東京・成田国際空港 第1ターミナル)

場所:エアサイドのサテライト5、国際線出発エリア 出入国審査通過後、4階ゲート52付近

営業時間:7時〜最終便の出発時刻(ANA運行の定期便の出発時刻により異なる)

設備:テレビ、インターネット、冷暖房、軽食・飲み物・アルコール飲料、シャワー、新聞・雑誌、FAX、電話、Wi-Fi、フライト情報、バリアフリーアクセス、デジタルカード利用可

服装規定あり、終日スマートカジュアル  喫煙専用室あり

プライオリティパスで入れるラウンジ

17時半すぎにANAラウンジ入室

エントランス

プライオリティパスは1枚なので同伴1名まで入れるのですが、同伴者は有料なので受付で支払います。プライオリティパスはクレジットカードに紐づいてるので、特に精算することなくスムーズに受付が済みました。1名32ドル(換算レート147円)、4,713円でANAラウンジはどんなもんかと入ってみました。遅めの時間だったので、人はまばらでかなり広々使えました。

セルフサービス

ソファには充電できるコンセント差し込み口があり携帯の充電をしながら、娘に持参した離乳食を食べさせます。食べ慣れてない離乳食だったからかあまり進まず、夕方のねんねのタイミングとかぶり、グズる娘。ころママはおんぶして寝かしつけ。

おんぶで寝ました

ビュッフェスタイルなので、ころママはカレー、サラダ、唐揚げ、サンドイッチ、おにぎりと追加でとろろうどん。たぬパパは海鮮焼きそばとサラダ、おかわりで豚骨ラーメン。夜のフライトなのでしっかり食べました笑

ベビーカーを横につけて夜ご飯タイム
親はモリモリ食べる

約5,000円支払ってラウンジでご飯食べるより、コンビニのご飯でよかったんだけど、なかなか入れないラウンジに入ってみたかったので良い経験でした。(高いのでリピなし)

いざ、出発ゲートへ

19時半には離陸なので、19時時すぎに搭乗ゲートへ!結構ドタバタ(汗)。トイレでころママは着圧ソックスに履き替え、トイレで歯磨きしたかったけど時間なかった〜。たぬパパには娘が起きたので、おむつ交換をしてもらい、機内で手元にすぐ出したいアイテムと、ハワイに着くときに着替える服など詰め替えたりしたかったけど、中途半端でバタバタ搭乗口へ。子連れは優先搭乗だけどギリギリ最後に乗ることに笑。

バタバタで髪ボサボサごめんよ

皆さん、時間位余裕を持って行動してくださいね!

最後に

約3年ぶりの海外、しかもハワイ挙式直後コロナになって以来のハワイ。前回と違い、今回子連れなので空港へは時間に余裕を持って出発時刻の約5時間前に着きましたが、なんだかんだ搭乗までの最後はバタバタしちゃいました。おむつ交換や授乳、ラウンジや免税店の場所探しなども地味に時間がかかりました。早く着いておいて損はないですし、むしろ最後バタバタしたので、早めに着いてて良かった。当時はまだ開国直後だったのでチェックインカウンターは比較的空いていましたが、コロナ前に戻るとそうはいかなと思うので、更に早めの行動がいいかと思います。

ANAラウンジは経験として入ってみたかったので入れて満足です(高いので次回は同伴での利用なし)、違うラウンジなら入ってみたいかな笑。あとは、離乳食は食べ慣れているものを持って行ったほうがいいです!全然食べなかった〜。

成田空港での過ごし方の動画をYouTubeにアップしてるので、よかったらみてくてくださいね。

格安でハワイに行けた理由

ロイヤルハワイアンホテルに1ドル150円目前の超円安、アメリカ超物価高騰の中、普通に泊まると5泊40万円越えするこちらのホテルに、なんと無料で宿泊してきました。これができなかったら、このLOCO TABIツアー参加していません。というか、ハワイに来ていません。

どうやって無料で宿泊したかというとこのカードのおかげです!

マリオットボンヴォイの登録がまだの方へ

マリオットボンヴォイ会員からの紹介で、無料でマリオットボンヴォイ会員になると
最大10,000ポイントもらえます!
(最大5滞在まで1滞在ごとに2,000ボーナスポイント、合計10,000ポイント贈呈)

\さらに提携のクレジットカードを紹介で作ると/

マリオットボンヴォイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアムカードの作成は
紹介からだと6,000ポイント多くもらえてお得!
年会費相当の最大45,000ポイントがもらえます

①ご紹介プログラム限定ご入会特典:最大36,000ボーナスポイント
(ご入会後3ヶ月以内に合計30万円以上のご利用)

②通常ご利用ポイント:9,000ポイント
(100円 = 3ポイント 合計30万円カードをご利用した場合9,000ポイント獲得)

マリオットボンヴォイカードやマリオットの入会の紹介メール届きます
ご希望の方は以下のフォームへメールアドレスを入力してくださいね♡
(自動返信にて紹介メール送ります)

↓↓↓

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and
    Terms of Service apply.

お得旅が大好きななので、ハワイまでお得に旅行しちゃいました。
    最後まで読んでいただきありがとうございました♡

• URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサー看護師育児奮闘中。
    チーズケーキが大好き。
    趣味は旅行お得情報収集。特技は料理、カラオケ(十八番は浜崎あゆみで97点出せます。笑ライブバージョンでモノマネ付き)プリザーブドフラワーアレンジメント(講師資格認定取得)。4人兄妹で兄、私、妹は双子で家族仲良し。母は倹約家ですが、私はなかなか真似できてません。笑 いつか子どもの手が離れてきたら母とスイス旅行に行きたいと思ってます。